周子Pはメガクチートと共に

ポケモンとかデレステとかのお話しします

【デレステ】新イベント曲および新ユニットの考察(2017/7/21現在 7/28更新)

みかづきと申します。

現在デレステで開催中のイベント「Kawaii make MY day!」みなさん楽しんでいるでしょうか。デレステのMVは常に進化し続けてすごいですよね。フォーメーションチェンジするところの個別モーションとか好きです。ドーナツKawaii

あと、ミリシタもついにイベント始まりましたね。普段あまり触れることが出来ていないのですが、報酬に瑞希がいるのでやるつもりでいます。

 

本記事はタイトルの通り、デレステの次回イベントでのイベント楽曲予想や新ユニットなどについて考えていきます。

 

 

 

 

そもそも。

デレステでのオリジナル楽曲「THE iDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTERシリーズ(以下SM)」では、新しいメンバーで構成された新ユニットでの楽曲と、既存ユニットでの楽曲があります。

 

この新ユニットについて、今までの組み合わせから予想される法則として

 

・必ず二属性(CuCoPaのどれか二つ)以上のメンバーで構成されている

・一度新ユニットに入ったアイドルは、別の新ユニットに入らない。(例外としてBEYOND THE STARLIGHTがありますが、デレステ一周年記念曲としてカウントしないこととします。)

 

が挙げられます。

 

 そして、上にあげた条件を元に、次の新ユニットに入る可能性のある、現時点で声が付いているアイドルを挙げてみると…

 

神崎蘭子 興水幸子

 

の二人しかいません。

 

 

…5人組ユニットを結成するには人数が足りない!

といったところで、次回イベントの予想に入っていきます。

 

 

 

 

 

 次回イベント考察

 

まず、今までのイベントの開催状況から、次回は「LIVE Parade」の開催だと予測されます。これはほぼ確定です。

 

そして、このイベントのテーマとされるイベント楽曲はどうなるのか。

可能性として、5つほど挙げてみます。

 

①既存楽曲

②新たに声がつくアイドルを含む新ユニット、新曲

③既に声が付いているアイドルの新ユニット、新曲

④既存ユニットによる新曲

⑤第六回シンデレラガール総選挙の新曲

 

私が思い付くことのできたのはこれら5つです。

 

 

では、一つずつ考察していきましょう。

 

①既存楽曲

まあこれが一番可能性が高いのではないかと思ってます。既存の全体曲で、まだデレステに実装されていない曲は

 

青空エール

・Take me☆Take you

・キミのそばでずっと

キラッ☆満開スマイル

エチュードは一曲だけ

・SUN♡FLOWER

 

・Nebula Sky

・心もよう

・Wonder goes on

・私色ギフト

・Heart Voice

 

の11曲です。

この中から一番可能性が高いと思うのはTake me☆Take youですかね、CD販売から一年たちますし。

というか、そもそも青空エールの実装可能性がまったく見えない…。

 

また、下段5曲はアニメ曲であるため、既に実装されているこの空の下と同様に順次実装、という形になるかなと。

しかし、Storyという前例があるため、心もようやWonder goes onはイベント曲になる可能性はあるかもです。

 

 

 

②新たに声がつくアイドルを含む新ユニット、新曲

ほんとにこういうことしてきそうなのが怖いです。

現時点(2017/7/21)で新たに声がつくことの確定しているアイドルは

 

藤原肇 喜多見柚 荒木比奈 関裕美 村上巴

 

の5人です。

ですが、まだ声優さんの発表もされてないし、そもそも第六回総選挙楽曲の詳細も出てないのでなかなか厳しさはあります。

 

 

が。

以前のイベント「∀NSWER」の時に、サプボとして早坂美玲ちゃんに声がつきました。つまり、誰も予想のしないアイドルに突然声が…何てことも有り得るのです。

しかし、これを適用するにしてもサプボ3人は厳しいのでは…?とも考えられます。

 

 

つまり、②の可能性としては、既にSM新ユニットで曲を出しているアイドルがもう一度出る、という今までの法則性を打ち破ることによって成り立つ可能性があるのではないか、と考えています。

もしくは、5人組ユニットではなく3人組ユニットでの新ユニット。これならサプボは一人でいいのですが、蘭子と幸子と一緒に組むアイドルが思い付かないです。パッと思い付くのは14歳組くらいでしょうか。

 

 

 

③既に声が付いているアイドルの新ユニット、新曲

これに関しては、2017/8/9発売予定の「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS SUMMER!」収録楽曲が当てはまります。(新ユニットかといわれたらうまく答えられないですが…)

f:id:crescent3122:20170721192001j:plain

CD発売前の販促としても、有り得る線ではあるかなと。

 

また、②と同様にSMの法則性を打ち破るような可能性もあります。それがどのくらいかはまだわかりません。申し訳ない。

 

 

④既存ユニットによる新曲

まあこれはないと思います。

現在開催中のイベント「Kawaii make MY day!」では、既存ユニット「メロウ・イエロー」の三人が歌うオリジナル楽曲が、イベント曲になっています。今までの既存ユニット新曲は同形態のイベントのみで使用されており、LIVE Paradeでは使用がないので、今回もないと思いますし、さすがに二連続で既存ユニット新曲を出すことはないでしょう…ないよね?

 

 

⑤第六回シンデレラガール総選挙の新曲

これもないと思います。先程も述べた通り、新規ボイス5人のCVが発表されてませんし、そもそも楽曲詳細が全くわからない状況ですので。これが来たら沢山の意味で不意打ち食らうことになります。

 

また、未だ第五回総選挙の2曲が実装されてないので、先にその2曲を実装してからだとも思われます。

 

 

 

 

以上、5つの可能性について考察してみました。

 

 

結論

これらを踏まえて、私なりの次回イベント曲の予想は

 

1番目…①Take me☆Take you

2番目…③銀のイルカと熱い風

3番目…①心もよう or Wonder goes on

4番目…②新曲

 

というような順番になりました。当たったらいいかな程度ではあります。Take me☆Take youの実装ずっと待ってますので、早く来てほしいです。

 f:id:crescent3122:20170721192021j:plain

 

 

 

 

ここまで考えて思ったのですが、これからデレステは新ユニットの新曲作成の頻度が下がり、既存楽曲ないし既存ユニットの新曲のイベントが増えるのでしょうか。新CDも発売しますし、こういう傾向になるのも悪くないと思います。そもそもSMの発売速度追い付いてないですし。

 

 

それでは、これにて締めさせて頂きます。何かありましたら、Twitterの @crescent3122 までお願いします。

 

本記事をご覧くださりありがとうございました。周子のダイマはしません。

 

 

 

 

 

 

 

<2017/7/28 追記>

見事Take me☆Take youが次回イベントのイベント曲になったようです。でもどうして美優さんが報酬にならないのでしょうか…?きみそばの方もやるならわかるのですが…。