周子Pはメガクチートと共に

ポケモンとかデレステとかのお話しします

【デレステ】タテライブ!スマートライブフェスティバル【SMART LIVE実装】

f:id:crescent3122:20171011225044j:plain

 

  こんにちは。みかづきと申します。

 

 10/11 12:00 デレステに、片手でプレイできる縦画面モード「SMART LIVE」が実装されました。ミリシタにも似たものがあったような…

 やはり新しいモードというだけあって、従来の横画面でのプレイとは異なる要素が沢山ありましたので、「プレイエリア」のお話や個人意見も含めつつ、この記事を書いていきます。

 

SMART LIVEでの仕様について 

f:id:crescent3122:20171011225152j:plain

 

1.プレイ画面はこのようになっていて、画面の横側からノーツが降ってきます。人によってはなれるのが大変かもしれません。

 

2.2D軽量ではセンターのアイドルのカード画像が背景として映されます。(横画面ライブではユニットのメンバーのぷちデレラが表示) 

 

 

3.音ゲー部分としてもっとも重要なノーツの種類と判定について。

 

 ノーツの種類は、通常のライブとおなじで「タップ」「フリック」「ロング」「スライド」の4種類です。しかし、一部異なる点があります。

 

「フリック」……とても見にくい。すごく見にくい。

縦画面にしたがゆえにサイズが小さくなり、視認性がすごく悪いです。私は色の濃淡から判別するようにしています。基本的には上か下にこすれば大丈夫です。

 

「スライド」…スライドの位置が行き過ぎないように、次スライドが来る場所まで指を動かすとスライドラインが太くなって止まります。縦のスライドは微調整が難しいためいい仕様だと思います。(ここ言葉だと上手く説明できないので、後日画像を貼ります。)

 

画面の判定について

 これは横画面のときと同じように、ほぼ全域で反応します。プレイエリアとはなんだったのか(後述)

 

 

4.PRPについて。

 SMART LIVE実装に伴い、SMART LIVEでの楽曲PRP上位3曲がPRPに加算されるようになりました。これでSSSランク獲得の参加条件の一つである「PRP1000以上」がより簡単に達成できるようになりました。

 

 大体仕様についてはこのようなところだと思います。

 

 

「プレイエリア」の存在意義

 

先ほど記述したようにノーツの判定域が画面全体ならば、プレイエリアなぞ狭くてやりにくく全く意味を成さない、もっと言ってしまえば邪魔な存在なのではないか。そう思われた方が多いと思います。

ですが、ここにはデレステからの配慮とメッセージが含まれると考えられています。

 

まずは配慮について。

プレイエリアを設けることで「初めてプレイする方にわかりやすく」「手でノーツが隠れない」といったようなことがあります。

また、譜面もこの大きさに合わせて作られている(はず)なので、やりにくいとはいっても「そのエリアで動かせばフルコンボできる」ようになっています。これらはプレイエリアがあるからこそではないでしょうか。

 

次にメッセージについて。

現在、一部のプロデューサーで話題になっている「プレイエリア(意味深)」

意味深とはなんだ?という方、以下のプレイエリアの画像をご覧ください。

 

f:id:crescent3122:20171011225253j:plain

f:id:crescent3122:20171011225312j:plain

f:id:crescent3122:20171011225336j:plain

f:id:crescent3122:20171011225400j:plain

f:id:crescent3122:20171012071707j:image

絶景。

プレイエリアは「公式にタップすることを推奨されているエリア」であり、ここをいいくらタップしようが、それはあくまで公式の推奨していることなので無問題です。

つまり、アイドルの(身体的に)魅力的な部分がエリア内に入ったとしても、私達プロデューサーは合法的に、いくらでもお触りすることがゆるされているのです。

2D軽量ならカードの位置が決まっているため、一部アイドルしかできないかもしれませんが、3Dのほうなら……?

 

いかにしてこの「プレイエリア」に意味を見出すか。それはプロデューサーの努力次第でしょう。

 

 

 

 

 

 

最後に、このSMART LIVEについての私の意見。

まだ縦MVが実装されている楽曲が少ない中このモードが実装されましたが、判定云々はいずれ慣れるでしょうし、スタージュエルも貰えますし、私は概ね満足しています。

 

しかしひとつだけフリックの視認性の悪さについては改善が必要かな、と思います。

通常ライブのようなマーク変更がほぼ無いに等しく、またフリックノーツの大きさが小さい(これはどうしようもないかも)ために、非常に見にくくてプレイし辛いです。

幸い、上か下かしかないので慣れればいけるだろ、とも思いますが、このためにSMART LIVE嫌いという方が多く見受けられたので、是非とも改善して欲しいです。

 

 

誤字脱字・その他連絡などあれば下のTwitterアカウントまでお願いします。

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

MAS全曲フルコンしたかと思ったら双翼の独奏歌だけフルコンできません、助けてください。

 

@crescent3122